2011年2月28日月曜日

ライラセミナー行ってきました

こんばんは。気が付けばもう2月も終わりですね。
2月最後の週末はライラセミナーに行ってきました。

ライラとは…以下国際ロータリーHPより抜粋… 
ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)は、ロータリーが実施する若者たちのための研修プログラムです。RYLAの対象となるのは年齢14~30歳の青少年ですが、多くのクラブや地区では、14~18歳、19~30歳など、年齢層を絞って実施しています。

このように世界各地のロータリーさんが主催で行われている研修です。ここ愛知では今年も岡崎青年の家にて1泊2日で行われました。ライラではあるテーマを与えられます。それについてグループで1泊2日掛けて議論を重ね、研修の最後に議論のまとめを発表します。
食事やお風呂、そして消灯時間などのスケジュールもタイトに決められていて、なかなかハードです。でも、終わるころにはたった2日間とは思えない程にみんなと仲良くなってます^^

僕は今年で3回目の参加です。前年にグループのまとめ役のサブリーダーをやらせて頂いたので、今年は一般参加者として参加したつもりでした。今年は楽だべって思っていたら、研修が始まっていきなりの、

リーダーのロータリアンさんから…「鈴木くん、去年やってるから今年もサブリーダーお願いね」
僕…「えっ?」
リーダー…「頼むよ」
僕…「は、はい(まぁいっか)」

ダチョウ倶楽部並みの「聞いてないよぉ!」が出そうになりましたが、こんな訳で今年もサブリーダーをやらせて頂きました。グループのリーダーはロータリアンさんですが、基本的には外から眺めている立場。実際のディスカッションはサブリーダーを中心に全て自分たちで進行していきます。

今年のテーマは…「夢をかたちに」でした。
とても良い機会なので、みんなそれぞれが自分の夢を紙に書いてみることになりました。

僕は…「世界一周してみたい」「会社を経営したい」「プロサッカーチームのオーナーになりたい」「ギターが上手くなりたい」「幸せになりたい」ちょっと隣の人の目線が気になったので…「親孝行したい」etc

僕たちの夢を重ねると、「笑いと平和がある世の中にしたい」という答えが見えてきました。
 
ライラはまさに1泊2日のしゃべり場です。みんなお互いの意見を出して、それをひとつにまとめていく。
僕たちのグループは13人と少数だったので、話しやすい雰囲気はあったかな。でもサブリーダーとしてもっと意見を引き出すことが出来たのかなぁって反省です。まぁ、去年と比べたら良くできたのかな。

とにかく愛すべきmy teamは2日目にはめっちゃ仲良しでした☆
地元豊田の子もいたので、またグループのみんなで集まれるといいなと思います。関わったすべての方々に2日間の楽しい思い出と勉強をありがとうございました。

そして、グループは違っても参加した豊田メンバーお疲れ様でした☆

5 件のコメント:

  1. RYLAセミナー、お疲れ様でした。
    初日の朝、トゥクトゥクで行こうか迷いましたが、結構寒かったし、荷物も多かったもんでやめました。
    受講生の皆さんをトゥクトゥクに乗せて遊べる余分な時間もないし、一応私も黄色いジャンパーを着た地区RYLA委員なので、ほかのロータリアンたちの目も気になるしね。

    次年度も引き続き地区RYLA委員をやりますので、またRYLAセミナーに参加してくださいね。

    返信削除
  2. RYLAお疲れさまでした★
    今年もともくんと一緒の班で嬉しかったです♪
    2日間楽しかったー!
    そしてまりの夢は…

    AKBになりたーい!!

    あんなにいじられるとは思いませんでした(^^;)

    返信削除
  3. > AKBになりたーい!!

    え゛~!言ったんだ~
    高校1,2年生の第1分科会でも、それを言った子はいなかったのに。

    僕のブログを見ればわかるように、今の高校生は結構しっかりした夢を持ってるんだなぁって思いましたよ。

    返信削除
  4. まりちゃん、
    お疲れ様。また同じ分科会だったね。ホント楽しかったね~。
    メンズはみんな”AKB宣言”に興味深々だったよw
    またみんなで集りたいね。

    返信削除
  5. しょうのみさん、
    めちゃくちゃ返信遅くなりましたが、コメント有難うございます。なんかスパムメールの所に勝手に保存されてました。

    ライラまたやるんですね。来期も出たいです。でも、次年度は僕完全に30歳超えてますが、いいんですかねw

    返信削除