2011年3月7日月曜日

キンボールの勝ち方教えますw

こんばんは。
このところ、暖かくなってきましたね。
僕は先日のライラの前から咳がとまらなかったですが、
ようやく治りかけてきました。

ウチのクラブの女性陣に、「智君普段はジョギングしてるのに、意外と身体弱いね」って言われたのがちょっとショックですが、春になってきたので、ジョグのペースを上げていきたいです。

さてさて、先週の土曜日は名張RACの招待行事「キンボール」に参加してきました。
【写真】点鐘する向井実行委員長
キンボールって毎年不思議なネーミングのスポーツだなと思っていて、気になっていましたが、今回初めて参加させてもらいました。初めて知りましたが、これって立派な国際競技らしいです。

ルールはいたってシンプル。ピンクグレーブラックの3チームが4人ずつコートに入ります。最初じゃんけんで勝ったチームがサーブ権を得ます。3人が土台を作り、1人が例えば「オムニキン、ブラック!」と言って球を打てば、ブラックチームが球を地面に落とす前に拾い、また土台を作ってサーブをします。球を落としてしまえば、他の2チームに得点が入ります。ん~分かりますか?この説明でw とにかくノーバンでボールを拾って、大玉を他のチームが拾えないように打てば良いってことです。

スポーツ系の勝負事には熱くなってしまう僕。「どうせやるなら勝ちたいな」と他のチームを観察している時に「!」ある重要なことに気づきました。

基本的に大玉はコートの中ならどこに打つのも自由です。他のチームは味方同士4人が均等に配置につくようにコート内をドタバタ走りまわってました。これではすぐに息が上がってしまいます。
だったら、東西南北にポジションを決めて最初から4人が均等に配置して待機していればいいのでは。要はゾーンディフェンスです。この方法なら走り回る必要もなく、しかも常に均等に配置しているので、大玉も拾い易い。

最終的に僕たちFチームは優勝しちゃいました☆
このブログを見た人、多分ラッキーです。来年のキンボールに大いに役立ててください笑

以上

5 件のコメント:

  1. 今度はまりが風邪ひきです↓↓
    でも…ジム行こう★
    ジョグ部も復活しますか!?
    部長は足痩せしたいんです(>_<)

    返信削除
  2. あゆみ@江南2011年3月11日 9:17

    ともくんの次はまりちゃんが風邪??
    江南は風邪は大丈夫だけど花粉症人間がちらほら…

    キンボールって、そういう競技があったんだね。
    あたしも「なにやるのかなぁ??」って思ってた(笑)

    返信削除
  3. まりちゃん、
    十分細いやんw
    前回ジョグ部だったから、
    春になったらゴルフ部設立したいなぁ

    あゆみん、
    風邪はもう完治したよ。お陰さんでね^^
    キンボール来期出るといいよ。
    あゆみんなら新体操仕込みの新しい技を開発できそうだねw

    返信削除
  4. ヨウ@多治見2011年3月22日 13:15

    なるほどφ(.. ) メモメモ
    2年連続だけど全然気づかなかった(笑)

    これで来年は…
    最下位からの下克上だ!!

    返信削除
  5. そういうことなんです、ヨウ君。
    来年もはOBで出場かな?
    同じチームになれるといいね^^

    返信削除