2010年10月5日火曜日

国内研修in京都

こんばんは。先週の土日の2日間、愛知2760地区のローターアクトで京都へ国内研修へ行ってきました。今回のテーマは「温故知新」。古き良き日本文化を学び、それを自らの生活に取り入れて活かそう、そういった研修目的を持って出発しました。
実は僕、京都にまともに行くのは小学校の修学旅行以来なんです。出発前夜は「なんで今まで行かなかったんだろ…」って思いつつも、まるで修学旅行前のようなドキドキワクワクでしたo(^o^)o ワクワク

個人的に、この研修では2つの大きな目的を持って臨みました。1つは、お寺で座禅体験をさせていただくこと。右の画像のように素晴らしい庭園のある建仁寺という由緒あるお寺で体験させてもらいました。
実は数年前にヨガをやっていて、その時から座禅を日常的に取り入れています。座禅の方法はさまざまですが、今回はお寺のオーソドックスな座禅法を体験できる良い機会でした。和尚さんの言葉で「座禅を組むと五感が鋭くなる」とお話しして頂きましたが、本当にその通りだと思います。そして少し穏やかな気持ちにもなれる。まさにナチュラル・ハイです。今回は和尚さんの話しを聞いて、そんな自分の考えが確信に変わった気がします。

2つ目は、お酒。いつも呑むとすぐに寝てしまうんです(笑)きっと体質なんです。ホントにすぐ眠くなってしまう。でも、今回はしっかり起きていようと…。でも、2次会が9時ごろ始まってすぐに、こんな状態でした(;^_^A アセアセ ちょっと暗いけど、岡崎の大塚さんに隠し撮りされてた。「変なカツラかぶせたのだれぇ?」ヽ(´~`;
いつものことですが、今回の研修でこの お酒=睡眠 の図式は僕の中で確信へと変わりました。

そんなこんなで、2日間本当に楽しくて「あ!」っという間だったし、勉強になったことも非常に多かったです。現地京都のローターアクターとたくさんお友達になれたこと、そして愛知のアクターとより仲を深められたこと。本当にたくさん良い思い出が出来た研修でした。企画運営の岡崎RACさん、2760地区役員さん、そして参加したみんなに感謝です。ありがとう!

7 件のコメント:

  1. あゆみ@江南2010年10月6日 8:23

    おはよ~^^

    2日目も、楽しそうだねぇ。
    いいなぁ…
    やっぱり泊まりたかった。。
    来期は両日参加できますよ~に!!

    返信削除
  2. あゆみん、
    1日目だけだったもんね。忙しかったね。お疲れ様☆
    やっぱみんなと一緒は楽しいね。
    今度は海外研修かな。楽しみだね。

    返信削除
  3. 亜弥@江南2010年10月6日 21:03

    ほんと楽しそう~~♪

    1回座禅してみたいなぁ~。
    五感を研ぎ澄ませてみたい!!笑

    お疲れ様★

    返信削除
  4. てるみ@江南2010年10月7日 0:22

    ともくん☆
    国内研修お疲れ様。

    京都良いよねぇ。行くだけで癒される(*^_^*)
    ずっと前に座禅した事あるけど、確かに心穏やかになるかも☆
    しかも、静か~な中で集中できるから、自分と向き合うのにもってこいだよね。

    確かにお酒飲むとすぐに寝てるよね(笑)
    でもそんなところも、ともくんらしくて良いと思うぞっ(^_-)-☆

    返信削除
  5. あやちゃん、
    座禅はホントいいことだよ。
    聞く音とか視覚に入る情報が多くなる感じ(?)わかる?笑
    やり方は基本自由だしね。
    おさまに聞くといいかもね♪

    てるみん、
    京都はホント良かったよ。
    江南もみんな来れたら良かったね☆
    お酒はね、もう寝るキャラを確立していきます!

    返信削除
  6. ヨウ@多治見RAC2010年10月8日 12:15

    偶然!(またです笑)
    自分もお酒入るとすぐ眠くなる!!
    で、ノリ悪いって言われる(×_×)
    カラダが言うこときかんのだよねー。
    ともくんのマネして
    寝るキャラを浸透させていこっと。

    返信削除
  7. ヨウくんも?
    やっぱ眠くなるよねぇ。
    自然の摂理だよこれは。
    2人でこれから寝キャラでいこう!

    返信削除