2010年9月15日水曜日

「With you」~豊田中RC~

こんばんは!先日、いつもお世話になってる豊田中ロータリークラブの例会にお邪魔させもらいましたので、ちっくと報告しますね。
僕たち豊田広域RACの提唱ロータリークラブは5つ。僕は会長として、今期1度は各ロータリークラブの例会に出席してみたいと思っていました。今月9月はロータリーさんにとって「新世代のための月間」だそうです。以前からロータリーさんの例会にお邪魔させて欲しいと打診しており、今回は僕に「ローターアクトの活動報告をして欲しい」とお声が掛った訳です。なので今回は特別ゲスト的な扱いで参加させてもらいました。
僕の報告の持ち時間はおよそ30分。今回は僕一人の出席…。出席したいとは言ったものの、案の定数日前から「持ち時間長いなぁ、大丈夫かなぁ、僕一人って完全アウェイやなぁ…」と、軽く… ち-ん …な感じになっていました。
でも、「いやいや、ちょっと待てよ…」僕の心の声が別の部分から呼びかけます。
「そうだ!」良く考えてみれば、豊田中RCさんの例会場は僕の家から徒歩1分の公園内にある結婚式場の一室。そこは僕が子供のとき良く遊んで慣れ親しんだ公園であり、その結婚式場が建つ前は田んぼが一面にあってザリガニを採って遊んだ土地であり、今でも毎日通勤するときに自転車で通りかかる場所である。
「これ、完全にホームやん!」自然とワラけてきました。「なんやねん!」と、軽く自分につっこみをいれ、なんも心配することないな、と。
僕の場合、いつも発表の時って、例えば観衆が50人いれば、「“1対50”で発表かぁ」って考えてしまい、少し気後れしてしまいます。でもこの考え方は基本的に違うかなって、今回初めて思いました。“1 VS 50”と観衆に「対」するのでは無く、僕は彼らと「一緒」の“1 WITH 50”なんじゃん☆要は「WITH YOU」仲良くなってしまえば良いじゃんって笑。こう考えたら大分気が楽になりました。
そんなわけで、例会場には余裕もって30分前に到着。なるべく多くのロータリアンさんと名刺交換したり、雑談したり。発表前のウォームアップはばっちりでした☆
肝心の発表は… ん~、いまいち。実は発表用のパワーポイントは前日、いや当日の明け方に完成しました。ここが肝心なのに、練習不足。こういう所を次回は直さなくちゃね☆
でも、今回はメンタルの部分で変化があったことが一番の収穫かな。兎に角、マイペースでやっていきます♪

ついでに、今回のブログのタイトルにした「With you」。これは僕の大好きなアーティストの一人”クリス・ブラウン”の2008年の大ヒット曲、その名もWith youから取りました。ご存知ですかぁ?めっちゃいい曲ですよ( →_→)ジロ!

5 件のコメント:

  1. 亜弥@江南2010年9月18日 2:02

    お疲れ様★
    30分話すのって、大変だよね。
    プレゼンはいつでも緊張します!

    ともくんはChris Brown好きかぁ♪
    私はだんだんともくんの好みがわかってきた!(大嘘です。笑)


    3連休楽しんでね☆

    返信削除
  2. てるみ@江南2010年9月20日 15:45

    リレーフォーライフ、お疲れ様でした。
    夜中に歩く事ってあまりないから、すっごい楽しかった!!
    一緒に歩いてくれてありがとう☆

    とも君のそういう考え方とっても良いと思う!!
    てるみだったら、なかなかそんな考えに結びつかないもんね。
    さすがとも君!!素敵です(^^)v

    とも君は洋楽好きなの??

    返信削除
  3. あやちゃん、
    先日はリレーフォーライフお疲れ様でした。
    一杯話せたね。クリスブラウン好きだよ。
    この曲がやりたくてギター始めたんだぁ。
    今度、絶対80's会やろうね!

    てるみん、
    リレーフォーライフお疲れ様。
    結構遅くまで歩いていたみたいだね☆
    どんな状況にいても考え方次第で幸福の中にいられるって、僕の好きな須藤元気氏が言ってたんだよ。元格闘家のね。
    僕はまだまだ修行中です。

    そう、洋楽好きだよー!だからカラオケはレパートリー少ない(笑)

    返信削除
  4. てるみ@江南2010年9月24日 1:23

    ともくん☆
    須藤元気氏さんって良い事言うね♪
    考え方一つで自分の状況も変わるもんね。
    てるみも頑張ろ~っと(^^)v

    じゃ~今度一緒にAKBでも歌おっかぁ(笑)
    でも、この間歌ってた清水翔太?のホーム、すっごい上手かったよ!!
    ともくんの声は癒し系ですなぁ。。

    返信削除
  5. てるみん、
    須藤元気“氏さん”って?!
    めっちゃ敬ってるね(笑)ところで須藤元気しってる?

    AKBかぁ。ヘビロテのサビだけなら^^
    カラオケ少し苦手意識あるから、褒められると嬉しいよ。
    ありがとう☆

    返信削除