2010年9月8日水曜日

RYOMAじゃき☆

こんばんは。最近すっかり更新がスローペースになっていました。
まったりし過ぎもいかんですね。

今日も僕のマイブームをちっくと紹介したいと思います。
ところで、マイブームって言葉は死語ですか?最近は誰も使わないですね(-。-;)

それはさておき、最近朝晩はやっと涼しくなって秋が近づいてきましたね。秋と言えば読書。僕が時間を見つけては読んでる本を紹介します。

ご覧の通り、坂本竜馬です(。・・)σ
著者、司馬遼太郎。全5巻からなる長編小説。
今年の竜馬ブームに思いっきりノッてますよね(笑)
僕の中ではこの本を読んで、更にドラマを並行して見るのがブームなんです。
最近はちょっと本の方が遅れてますけど…。

実はこの本、父親からもらいました。父が僕よりも若いとき、学生だったときに読んでいた本なんです。なのでちょっと黄ばんで年季入ってます。
本の後ろを見ると「昭和49年5月25日購入」「昭和49年5月28日読了」、親父の当時のメモが残ってます。この本は文字が多いので僕は1冊読むのに2か月くらい掛かってしまうのですが、親父はなんとたったの3日で読んでます!どんだけ暇人やねん(笑)

僕は基本的に勉強嫌いで、歴史もさっぱりでしたが、この本のおかげで当時の時代背景や人物も分かって面白いです。ちょっとは賢くなれたかな。
それにしても竜馬はすごい人ですね。めっちゃ強くて、モテモテ☆さすが、日本を変えた人です。
竜馬のようにでっかく生きたいですね。

この秋、読書がやばいっす♪

6 件のコメント:

  1. ヨウ@多治見RAC2010年9月9日 12:45

    竜馬好きキターーーーー!! 
    自分も龍馬伝にハマってます。
    今度会ったらゆっくり語りましょう\(^_^
    高杉晋作を主役にした
    「世に棲む日々」(司馬遼太郎)を
    合わせて読むとおもしろさ倍増するよ!!

    返信削除
  2. 亜弥@江南2010年9月10日 20:39

    読書の秋★食欲の秋★

    読書いいよね~。
    ただ、私は影響され過ぎるのがタマにキズ♪笑


    竜馬みたく、おっきな心を持ちたいね☆

    返信削除
  3. ヨウくん、
    龍馬好きなんだ?!僕よりずっと詳しそうだね。
    高杉さんも偉大な人だよね。今度チェックしてみるね。
    是非語ろう!ってか色々教えて~

    亜弥ちゃん、
    秋が近いね。色々楽しみだよね。
    影響され過ぎ?そうなんだ。
    結構主張タイプに見えるけどなぁ笑

    返信削除
  4. 亜弥@江南2010年9月11日 12:30

    ともくん☆

    あれ?そう?笑
    アクトでのイメージはそうなのかな。笑

    実際は、近くにいる人・読んだ本・観た映画とかの
    影響すっごい受けるタイプかな(>з<)
    分かりやすいよ!笑


    周りに恵まれてるから、今の私がいるんだよね~★

    返信削除
  5. てるみ@江南2010年9月15日 1:16

    ともくん☆
    地区親睦、お疲れ様でした。

    ともくんも竜馬が好きなんだね。
    てるみのお父さんも竜馬が好きで、竜馬Tシャツ着てたりするよ(笑)
    歴史の本って楽しいよね!!
    てるみもずっと前にハマった本があったよ。
    その名も「三国志」
    てるみが読んでたのは、1冊で終わるタイプだから読みやすかったよ(^^)v
    機会があったら試しに読んでみて♪♪

    あやちゃんは影響受けやすいタイプだけど、自分というものをきちんともっている人だよ。
    でも主張はしないけどね(笑)

    返信削除
  6. あやちゃん、
    >周りに恵まれてるから、今の私がいるんだよね~★
    良いこと言うね。時々忘れて、”自分が自分が”ってなるけど、忘れてはいけない感覚だよね。
    あやちゃんのキャラまだつかめてないかもです。
    勘違いしてたらごめんなさい。

    てるみん、
    地区親、お疲れ様ね。暑かったけど楽しかったね。
    お父さん、好きなんだ。親世代は好きな人多いよねきっと☆
    三国志かぁ、いつかは通る道だと思ってるよ笑
    おススメありがとう。

    返信削除